WORKS番組・映像制作実績

単発・スペシャル番組

「竜と虎~四歳ふたご初舞台物語~」 BSフジ (2011年5月7日)

放送局 : BSフジ
番組名 : ザ・ノンフィクション
放送日時 : 2011年5月7日(土) 13:00~13:55
4月より、BSフジにて「ザ・ノンフィクション」が再放送されることになりました。
フジテレビ関東ローカルで昨年5月9日に放送されましたが、今回はBSデジタル全国放送です。
みどころ :

室町時代より600年続いてきた伝統の喜劇、狂言。
伝統の笑いの世界で、当代随一とうたわれるのは、人間国宝の四世・茂山千作さんです。
文化勲章も受章した90歳は、今も現役の狂言師として活躍中です。
「古典芸能をやっている者は一生稽古です。これで完成という域にはなかなか達しません」
そう語る千作さんの夢は、ひ孫との共演。親子四代が初舞台で揃うのは、
350年の伝統を誇る京都の名門、茂山千五郎家でも前例がありません。
千作さんの夢を託されたのは、年の差86、なんとふたごの竜正と虎真。
古来より、京の四方を守る四神の内、「青竜」「白虎」から名を頂きました。
竜と虎...猛々しい名を持つふたごの密着物語です。
プロデューサー : 進藤圭司
演出 : 市川雅康

竜 虎.jpg