WORKS番組・映像制作実績

単発・スペシャル番組

NONFIX 「坊主 be ambitious」 フジテレビ (2012年3月16日)

 放送局:フジテレビ
  放送日時:2012年3月16日(金) 27時10分~28時10分
 みどころ:
 
 今、女性たちの注目を集める「ホトケの世界」
 流行のパワースポットではあき足らず、なぜ仏教なのか?
 その中心いるのは、30代の若き「新世代坊主」たち。
 若い女性たちと新世代坊主の活動から、現代ニッポンの幸せのカタチと
 悩める心が透けて見えてきます。

 「仏教にハマる女性たち」
 感じるむなしさ、自分をリセットしたい、孤独を埋めたい...など悩みを抱える女性たち。
 それぞれの幸せのカタチを追い求める彼女たちが出会ったのが「仏教の世界」だった。

 「仏教ブームの中心にいる若手僧侶たち」
 インターネットで「寺」を運営するするのは、宗派を超えた平均年齢33歳の僧侶たち。
 暗闇で食事をさせるイベントや、整理マニュアル本の出版、座禅アプリの開発など、
 現代ツールを使いこなした企画が、従来のイメージを覆し、女性たちをひきつけます。

 「フリースタイルな僧侶たちのフリーマガジン」
 社会派ネタから精進料理、仏教トリビアなど話題満載。
 発行しているのは、浄土宗の僧侶、池口龍法さん(31)
 現代の「無縁社会」を仏教の力でなんとか変えたいと志し高く活動している。

 著書「考えない練習」がベストセラーとなった僧侶、小池龍之介さん(33)
 女性誌で悩み相談の連載を持ち、座禅講座は常にキャンセル待ちの大人気。
 私生活がすべて修行という、不思議ワールドとは。


 語り    平岩 紙(大人計画)
 
 制作    バンエイト

 ディレクター 京田宣良 
          立川みどり

 プロデューサー 西村陽次郎(フジテレビ)
            吉川和仁 (バンエイト)