WORKS番組・映像制作実績

単発・スペシャル番組

イメージ画像

『ムツゴロウのゆかいな動物図鑑「よ~しよし」の科学SP』 BSフジ(2018年3月3日(土) 17時00分~18時55分放送)

放送局:BSフジ
放送日時:2018年3月3日(土) 17時00分~18時55分

番組内容:
動物と触れ合う際に、ムツゴロウさんが発する「よ~しよし」、これは単なる口癖ではありません。
どんな動物とも仲良くなれるのは、天性の才能のように思われがちのムツゴロウさんですが、実は長年の研究で積み重ねてきた成果によるものなのです。名付けて、ムツゴロウ流「よ~しよし」の科学。

今回は「よ~しよし」の科学を軸に、ムツゴロウさんと動物たちとの心の交流を見つめ直し、一体なぜ、どんな動物とも仲良くなることが出来るのか、その秘密が明らかになります。聞き手はお笑いコンビ・サバンナの高橋さん。一体どんな話が飛びだすのでしょうか?! 

 ◆スリランカで体当たりの触れ合い・インド象のカディラ
 ◆アフリカの危険な暴れん坊・チンパンジーのチャーリー
 ◆タスマニアの獰猛な肉食獣・タスマニアデビル
 ◆北米の保護区で生活する野生同然のタテガミオオカミ
 ◆アフリカ・ナミビアで格闘したライオン

ムツゴロウさんの「よーしよし」の科学を理解する上で欠かせないのが、一般的には陣痛促進剤として知られる「オキシトシン」、別名「愛情ホルモン」の存在です。今回は出産や子育てはもちろん、ムツゴロウさんが動物と仲良くなる際など、あらゆる場面で活かされた「オキシトシン」の効果を、分かりやすく解説します。

番組ホームページ