WORKS番組・映像制作実績

単発・スペシャル番組

イメージ画像

ザ・ノンフィクション わすれない 明日に向かって ~てっちゃんの7年~ フジテレビ(2018年5月27日(日)13時40分~14時35分)

放送局:フジテレビ

放送日時:2018年5月27日(日)13時40分~14時35分
 
番組内容:
東日本大震災から7年が経った今年4月、ある注目裁判の判決が下されました。 
児童74人が犠牲になった宮城県石巻市の大川小津波訴訟です。 
「学校と行政はこの悲劇を防ぐ努力を怠ったのでは?」・・・児童23人の遺族が市と県に損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、仙台高裁は遺族側の主張を全面的に認めました。 
遺族にとっての闘いがひとつの節目を迎えた瞬間でした。
その原告団の一人、只野英昭さんには大川小に通う二人の子供がいました。 
当時3年生だった妹・未捺ちゃんは津波にのまれ命を落としました。 
5年生の兄・哲也くん(てっちゃん)は津波にのまれながら奇跡的に助かり、"奇跡の子"と呼ばれました。あの日から7年、父と子はそれぞれの想いであの悲劇と向き合い、闘い続けてきたのです。私たちは、そんな"てっちゃん"と父・英昭さんを見つめ続けてきました。 
大川小の、そして二人の7年を綴ります。